2014-08-07

8.6 猛暑居場暑

 夏真っ盛りです。照りつける日差しも相当なものですが、最高気温30℃超の14時に、万代市民会館まで来られる参加者さんも相当なものです。
 この日の参加者さんは全部で3人。
 お茶を飲み、空気を読み、沈黙も経て、「今だッ」と確信を持って話し始める。共通のテーマや目的のある会議、趣味の集まりではない場面での、雑談の始め方とは―。


 共通のテーマや趣味が分からなければ相手に教えてもらえばいいし、自己紹介をすればいい、とは理屈の話。
 きっと職員がいなかったらいなかったで、むしろ自分から話し始められる人もいるだろうと思います。でもそれは居場所でなくともできることでしょうから、居場所での会話の糸口探しは、ゆるくゆるくバックアップさせてもらってます。やっとの思いで居場所まで来て、更に自分から話し始められないと2時間沈黙だったら、途中退場が正解です。居辛いです。

 フタを開けてみたら、喋りすぎてしまったことを後悔している参加者さんまでいた始末。おかげさまで私を含めてみんな楽しかったのでイイと思います。今度は「ゲーセン居場所」でもしましょうか、と話し合ったほどでした。
 その日の参加者さんにとっての、調度いい一歩の練習場くらいの気持ちで、今後ともよろしく立ち寄ってください。みなさんお疲れさまでした。ありがとうございます。

 写真は育ち放題のミニトマトです。6月18日の投稿ではあんなに小さかったのに、にょきにょきと育ちました。こちらはご紹介まで。

【ひきセン居場所のご案内】
日にち:毎週水曜日
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限る。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org
※次回(8月13日)はお盆期間ですが、ひきセンは開所しています。居場所もあります。