2014-12-11

12.10 ふつーの居場所

 12月第2週目の居場所を開催しました。雪も溶けはじめて曇天模様のこの日は、6人の参加がありました。初参加、2回目、数か月ぶり、比較的常連さんなど、顔ぶれが変わっても通常運転でのんびりとやらせていただいています。

 自己に関連した話題も、全然関係のない話題も入り乱れていました。聞いている方が楽な人、マッチする話題なら臆せず喋れる人、喋るタイミングをうかがう人、―これってひきこもりだとかはもう関係なくて、集団ができれば誰でも居心地のいいポジションを探そうとしてそうなるものです。なにか特別な雰囲気で過ごしているわけではありません。実にふつー(だと思います)。「話題の見せあいっこと、聞きあいっこ」を通じて、自己紹介をし合うというか、慣れていく様子がありました。たぶん。
 寒い中、時間とお金(交通費)と気持ちを割いて、当センターの居場所を外出先に選んでいただいています。最低限、居心地の良さや比較的安心できる環境くらいは個々人に対して提供していきたいと思います。 自分以外の参加者さんへの気遣いをしてくれる方もいて、助けてもらっています。
 参加されたみなさま、お疲れさまでした。あと、ありがとうございました。

 ひきセンの居場所は毎週水曜、午後2時~4時、万代市民会館で定期開催です。事前のお申し込みは不要ですが、当センターに利用登録(ご相談履歴)のない場合は、事前にお問い合わせください。