2015-02-18

2.18 2週間ぶり居場所

 2月第3週目の居場所が開催されました。先週が祝日だったので2週間ぶりになります。多くの参加者が!…というわけでもなく、当日の曇天模様さながらに5人未満の参加者での居場所となりました。

 いつもよりもちょっとばかり差し入れの多い居場所でした。おいしくいただきました。ありがとうございます。
 この日の居場所は通算153回目。顔なじみになって定期的に集まれば、「いつもの話題」みたいなものも出てきます。アニメやゲームの話題を好むメンバーが多い時期もありましたし、家庭や他の支援機関の話題が多い時期もありました。利用者さんにとって、見知った顔があって、いつもの話や近況報告ができる場所になっているでしょうか。必要に応じて、そんな風にも使ってもらえたら嬉しく思います。

 初参加の場合、既にメンバーや人の輪が固定されているかもしれないと思うと、なかなか気乗りがしにくいものです。どの参加者さんも最初はそうだったろうと思います。なので、私から「来週あたりに初参加の人が来るかもしれません」程度のことを伝えておくと、参加者さん同士で気遣ってくれる姿をいつも感じています。例えば、初参加の方が答えにくそうにしていると、誰かが「ノーコメントでも大丈夫ですよ」と声をかけてくれたりします。それもかなり神がかったタイミングで。
 私も助けてもらう場面が多いです。いやほんと、いつもありがとうございます。

 ときどきお菓子もたくさんあったりしますので、ぶらりとのぞきに来てください。途中入退室も自由です。

ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。


問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org