2013-09-12

8.28 寿司屋じゃない

 9月に入ってからの居場所は、いつもの職員が研修で不在だっためほかの職員が担当させてもらいました。のんびりできた、新鮮だった、と毎週の空気とは異なっていても柔軟に居場所を楽しめた感想が届いています。
 それはそれとして、居場所のブログの記事が上げられてなかったなと思い、たまにはイラストつきで、8月最後の居場所の様子を今回はちらりとご紹介します。

 参加人数は13人。女性は1人でしたが最後まで無理なくがんばってくれました。この日参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 グループ分けをして少人数でのフリートークとなったまでは大体いつもどおりです。話し始めるまでにお互い遠慮するのは誰だって当然のことなので、職員はグループを渡り歩くこともあります。この日が調度そうでした。
 イラストのようにぐるぐると回りながら、職員自身「これはなんだか特殊すぎやしないか」と疑念を抱いた矢先に、様子を覗きに来た別の職員と目が合って盛大に笑われました。ひどい 笑

 毎度手探りですが、その手探りっぷりや、別の職員が担当したり、サポステさんとの合同の居場所にも慣れてくれている利用者さんはたくましいなと感じています。(でもそれぞれのペースもあるので、お互い手探りでもいいと思います。)
 次回、9月18日(水)の居場所はちょっとだけ催しがあるかもしれません。担当職員は武居の予定です。
 いつもより少しだけ、ほかの人の声が聞きたくなったら、「よいせっ」とご参加ください。お待ちしています。