2014-01-23

1.22 チョコもらった居場所

 1月第4週目の居場所が催されました。参加人数9人でそのうち女性が3人、男性が6人でした。
 ちょっと早めのチョコをみんなに持ってきてくれた方がいたので記念に写真をアップしておきます。ごちそうさまです。

 進行はいつもどおりの流れでした。自己紹介、職員先導による全体トーク、休憩、グループ分けをしてのフリートーク(×2回)です。

 初対面や会って数回の人と、気兼ねなく楽しく雑談に興じられるかとあらためて考えると、必ずしも無意識にできるものではないでしょう。これは利用者さんに限らず、私もあなたもあなたの周りの人も含めてそうだと思います。できてしまう人を羨ましくも思います。
 決してコミュ力(コミュニケーション能力)が突出しているとは断言しづらい私たちは、最初から意気投合した人としか知り合いにはなれないのかというと、それはNOです。自己紹介をしてみたり相手に質問をしてみたりして、結果的に共通の趣味や新鮮な考え方に共感したり影響を受けたりしていくのが知り合い状態の始まりなのだろうと振り返っています。
 あなたのことを教えてくれますか、私のことを話してもいいですか、っていうのがスマートにできるとグッとコミュ力は上がる予感がします。「居場所」はその練習の場として、お互いを受け入れていける環境を提供できるといいなと感じました。(一般論ぽくてすみません)
 利用者さんからの感想では、賑やかだった、楽しかった、勉強になったなどをいただきました。みなさまお疲れさまでした。また無理なくよろしくお願いします。

 次回の居場所は1月29日(水)14:00~16:00、万代市民会館501にて行います。いつもどおりです。
 ひきセン利用者の方の事前のお申し込みは不要です。ご利用登録のない方の初めての居場所参加につきましては、まずはご利用登録をお願いしています。
 なお、ひきセンのご利用対象者は新潟市在住の、ひきこもり状態の方及びそのご家族の方に限ります。
 居場所についても、新規のご相談も、まずはお問い合わせください。
相談・予約TEL 025-278-8585
メール info@n-hikikomori.org