2014-02-27

2.26 PM2.5居場所

 モヤッとしてました。居場所の雰囲気ではなくて新潟の大気がです。
 PM2.5の平均濃度が国の暫定指針値を超えるとして、新潟県ではじめて注意喚起がなされたこの日、居場所には7人の利用者さんが集まりました。マスク着用の方はいらっしゃいませんでしたが、大丈夫でしたでしょうか。いえ、私もつけてませんでしたが、一定の効果が期待できるらしいです。まずは健康が一番ですね。ともあれお疲れさまでした。

 職員を含めた全員が男性だったもので、日本茶片手の男子会となりました。話題は内緒です。ごめんなさい。
 見知った顔のいる居場所としての機能は守っていきたいなと思いますし、初めての方が慣れるまでのフォローはやらせてもらいたいなと思いました。初対面への苦手意識は誰しもあるものですが、飛び込んでしまえたら笑顔を見せてくれる方が多いのも実際です。
 じわりじわりと暖かくなってきますし、また次回の居場所もよろしくお願いいたします。


居場所は毎週水曜日、午後2時~午後4時まで、万代市民会館5階 501号室で定期開催中。
※ただし第2水曜日は、新潟地域サポートステーションの利用者さんとの合同居場所で会場が変わります。
居場所への参加対象は、原則として当センターのご利用登録のある方に限ります。それ以外の方の参加につきましては、まずはご利用登録をお願いしています。ご不明な点はお気軽に(あるいは思いきって)お問い合わせください。