2014-10-16

10.15 台風一過居場所

 台風一過のこの日、居場所の参加はひとりまたひとりと増えていき最終的には6人となりました。最初からは来ない美学―あると思います。
 職員も含めると7人が集った空間で、目指すは手持無沙汰にならない茶話会です。2グループに分けさせてもらって、もし居心地悪く黙り込んでしまうようならそこで初めて話題作りに職員が介入していく形にしました。
 本来本人ができることは、やってみてもらった方がいいと思っています。


 そうしてみた結果的、話題に入れないぼっちは職員だけでしたので、絵を描いて遊んでいました。「何を描いているんですか?」と構っていただきました。ありがとうございます。

 コミュ力に自信のある参加者さんはいなかったろうと思います。ただ、本来備わっている社交性の発揮されない場面の積み重ねが、彼らの自信を損ねてしまうだけなのだと思っています。誰の目も気にしないで、他者とコミュニケーションが取れる場がひとつでもあると、まずはそれが心の栄養になればいいと願ってやみません。

 居場所は毎週水曜日、午後2時~4時、万代市民会館501(和室)にて定期開催です。無料でご利用いただけますが、当センターへのご利用登録のない方のご参加は、事前にご相談をお願いしております。
 来週もよろしくお願いします。