2014-11-07

新潟東港訪問

 雨の日でしたが、釣りに同行させてもらいました。
 行ってみたいけど行き辛い場所、あると思います。「こうしたい」という気持ちを話してくれただけで、同行者に選んでもらえただけで、伝えてくれてありがとうと言いたくなります。
 行きたくもない場所に引っ張っていくのが私たちの役割ではありません。

 利用者さんの許可を得たので、写真や様子のご紹介です。

 当日は釣具屋さんでロッド(竿)や仕掛けの調達と付近の釣り場情報を仕入れて、雨が降り始めていましたがそのまま突撃してきました。釣り糸を垂らしている時間は30分ちょっとでしたが、釣果はごらんのとおりでした↓

 3,4分に一度はヒットする入れ食い状態。豆アジがたくさん釣れました。達成感には遠かったかもしれません(笑)

 私は釣り経験がありません。なのでこの日の役割は運転手や、釣具店の人にとりあえず話しかけて本人に引き継いだり、あとは傘を持ったり、こんがらがった釣り糸をほどく手伝いをする程度でした。
 私たちは「いっしょに遊びに行ってくれる人」という役割がメインではないのですが、やってみたいことのひとつもやれなかったら、そんなの切なすぎるじゃないかとは思っています。したいことをしようとする、自分のためにお金を使う、楽しむ、笑うことが、もし長い間し辛かったのなら、それは本当に大事にしてほしい権利です。利用者さんの希望と、私たちが提供できるものが合致した結果の、釣りだったのだと思います。

 豆アジは食卓に並ぶのかなとか、雨に濡れたけど風邪ひいてないかなとか考えながら、解散後は車を走らせました。おつかれさまでした。