2013-12-21

12.18 ご新規たくさん居場所

 参加人数15人はここ1,2か月では最多となる賑やかな居場所になりました。初参加の方と、ひさーしぶりに顔を出してくれた方が重なった分の人数です。最初はドキドキもしたかと思います。お疲れさまでした。

 最初の1時間は職員が先導する形で、ひとりずつ話をしました。後半の1時間は少人数に分けての談笑になりました。新規の方、久しぶりの方が多かったなかで、他の利用者さんも相手を気遣いながら話を振ったり被せたりしている様子が印象的でした。先導役を何人かの利用者さんにお願いさせてもらいましたが、どのグループも賑やかに話せていたようです。引き受けてくれた方、その人を助けてくれた方、自発的にやってくれた方、ありがとうございました。

 居場所終了後は会館内のフリースペースで、利用者さんだけの2次会が行われていました。彼らは否定するかもしれませんが、2次会の風景ははた目からはリア充状態でした。
 いっぱい緊張もしたと思いますけど、飛ばしすぎないで少しずつ慣れていけるようにやっていきましょう。

 次回の居場所は12月25日(水)14:00~16:00、万代市民会館501号室で行います。天候や体調と相談しながら、遊びに来てください。なお、居場所へのご参加には原則的に事前の面談をお願いしています。初めての方はまずは電話(025-278-8585)かメール(info@n-hikikomori.org )でご相談ください。