2014-06-14

6/11 やや蒸し蒸し居場所

 梅雨入りも近づき徐々に蒸し暑さも増してきた6月11日、6月第2週の居場所を催しました。最近になって利用者さんが見つけてくれたのですが、会場の備品に扇風機があるんですね。あるんですよ。あったんです。
 万代市民会館の冷房が常時入るようになるのは6月15日とのことで、扇風機をぶるんぶるん回しながらの居場所となりました。(本当に暑かったら期日前でも冷房は入ってます。)

 3人で始まった居場所でしたが、その後の出入りもあって7人の参加がありました。お菓子の差し入れあり、レクリエーションを用意してきてくれた人ありで、助けてもらってるなあと感じました。準備や片づけもそうですね。ありがとうございます。
 話題としては近況や、常日頃考えていたけれども居場所くらいでしか言わないこと(抽象的ですみません)を共有し合いながら、のんびりとした2時間を過ごせていたように振り返っています。

 知人に「趣味を共有できる人がいない」と嘆きながら、アニメのBD-Boxを貸してくれる人がいます。「新潟のアニメ好きはどこに生息しているんでしょうね」とお酒を飲みながら話したことがあるのですが、自分の求める居場所を探している人は年齢に関係なくいらっしゃるのだなと、ふと思い出しました。
 そんなことを考えつつ、また来週も居場所でお会いしましょう。冷房の効きも期待したいところです。


【ひきセン居場所のご案内】
日にち:毎週水曜日
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
予 約:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限る。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org