2017-07-13

ひきセン就労体験会試運転について

ここ数日のピーカン(これ今言わないですか^^;)により
どんどん黒ずんでおります。
肌の色の話です。
別に特別なことしているわけではなく。
バイク通勤だけです。ハイ。

昨夏は1度のみの使用。一昨夏は2度のみ使用。
クーラーの話です。
クーラーを使いたいんですが、意味なく我慢しています。
すぐにあきらめてしまいそうですが小さな抵抗と挑戦なのです。
スペシャルな省エネ方法知っている方いらっしゃいますか。
いらっしゃいましたら教えてくださいまし。
すぐにクーラー使いたくなります^^

通常で5個。多い時には10個以上でお腹ピーピーに。
一度に食べた氷の話です。
最近はなくなりましたが、夏のおいしいおやつでした。
少年時代には氷を一度に食べることがめちゃくちゃ楽しみでした。
味ないんですけどね。
ストローで氷にはやく穴をあける選手権でクラス一位になってからの
氷との付き合いです。


そんなどうでも良い話はもういいよと思ったそこのあなた。
おっしゃる通り。
お付き合いいただきありがとうございます。


それではぼちぼち活動報告。
今日お話しさせていただくことはひきセンで最近始まったことについて。
本日の午前中は中之口にあります岡村葡萄園様を訪問させていただきました。
6月末から試運転しておりました「ひきセン就労体験会」のためであります。



いつ見ても爽やかですね。
岡村さん。

私どものセンターでは6月末から毎日こんなことしています!
なんてことはありません。
まずはご希望される方(ご本人様やご家族・ご親類様など)より
ご相談があればそのお話を聴かせいただきます。
初回コンタクトまでの流れとしましては、


「そうそう、ブログやっています」
http://n-hikikomori.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html


をご参考にしていただければと思います。


繰り返しになりますが、
お話を進める中でその面談を継続するか、
はたまた別の方法を模索するか。
そして、ひきセン居場所や他機関の紹介なども状況により
一緒に検討させていただきます。
その中で、
働きたいけどちょいと不安。

と、
至極当然なご意見をいただくこともありました。


そこでこれまでも何度かお世話になっていた
岡村葡萄園の岡村さんとタッグを組ませていただき、
今回の試運転決行となりました。

ひきセン就労体験会には
必ずスタッフが同行させていただき、一緒に作業します。
そして必要に応じて面談などで振り返りを行います。
当然強制ではありません。


動かずに感じることがあるように、
動いて感じることもある。


かもしれません^^
当センターにご相談いただく場合は予約制になっております。
ですが、予約の前にまずはちょっと電話で様子を伺ってみようか、でも大丈夫です。

就労体験会試運転の方も今後月に2,3回のペースで
いくつか機関での実施を予定しております。
もしご興味がある方はお気軽に当センターにお問い合わせください。