2017-08-17

8.16 ハンドスピナー居場所

 居場所の様子のご紹介をたまには。
 ここ一ヶ月の参加者は、20代多め、すべて男性でした。人数は、職員含む3人~7人くらいです。

 8月16日の居場所では、顔なじみ同士で「以前、言っていたあの話、どうなりましたか」といった参加者同士のやりとりが印象的でした。自分に興味を持ってくれる相手がいるというのは、嬉しいことだと思います。ひきこもり云々に関係なく、当たり前ですが。
 自分は他者に関心を持って暮らしているかしらと、(今更の)ハンドスピナーを触りながら内省していると、「ハンドスピナーと自閉症の関係」が話題にのぼって、我ながらなるほどと腑に落ちたりしました。
(※ちょっと検索すると、ハンドスピナーと自閉症やADHDの方の精神安定について言及しているネット記事が散見します。が、当センターはもちろんこれらの記事に特別な見解を示すものではありません。)

 居場所での彼らの話に耳を傾けながら、せっせとサボテンを丸裸にしました。サボテンの水耕栽培やハンドスピナーに興味のある方も、居場所へぜひどうぞ。
 あなたの興味のある話も、私たちに教えてください。

ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料/申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org