2020-06-24

居場所でした

 今日は居場所の日でした。10代から30代の方の計5人が、6月とは思えない強い日差しのなか集まって、なんやかやと雑談に興じたり、まったり過ごしていかれました。
 居場所に来ればなにかためになる話が聞けるわけでも、ものすごく心躍る出来事が起こるわけでもないかもしれませんが(弱気ですみません)、1時間ばかり例えば誰かの家の給付金の事情のこととかに耳を傾けるのは、そんなに悪い午後の過ごし方ではないのだろうと思わされます。誰かがちょっと楽しそうに話していたり、なんとなく同席している人がほほ笑んでいる姿がそこにあるだけなのですが、逆にそれは居場所でないと存在しえない稀有な環境なのかもしれません。――雑談のために集まれるフラットな人間関係、ってなかなかないのかな、と。

 誰かとちょっと話してみたくなったら、ひきセンの居場所のことを思い出してみてください。

 7月の居場所も毎週水曜日、午後14時から開催します。
 なお、7月の居場所の部屋は、501号室です。ご注意ください。

 居場所の参加に予約は必要ありませんが、当センターでの相談登録のない、はじめて利用される方や、しばらくぶりの参加を考えている方は、事前にお問い合わせをお願いいたします。対象は新潟市にお住いのひきこもり当事者の方とさせていただいております。