2013-09-20

9.18 大体歓迎です

 9月第3週の居場所は秋晴れの中、男性8人、女性2人で計10人の参加がありました。それでは以下、様子をざっくりとお伝えします。

 開始時間の14時の段階で、参加人数は4人でした。自己紹介(といっても名前と何区から来たかくらいものです)だけすませて、気が付いたら某大作RPGの話になっていました。グループ分けはそのままゲームの話題を続けたい人と、違う話題に移りたい人で提案しましたが、極端な割合で分かれたので焦りました。こういうとき、途中参加の利用者さんもいると人数調整がしやすいなと感じました。途中参加も途中退場も歓迎です。

 7,8月と比べると平均参加人数は少しだけ減少傾向です。ひきセン以外に「居場所」ができた人もいれば、ちょっと休憩して足場を確認している人もいます。ひきセンの居場所に来なきゃいけないなんてことは全然なくて、自然体で出かけられる場所を利用者さんが選べるといいなと思います。ひきセン以外の場所の紹介も、私たちの役割のひとつです。
 もちろん、ひきセンを外出先や居場所として選んでもらえるのなら歓迎です。

 お菓子の差し入れが2人からありました。ごちそうさまでした。
 お茶っ葉は用意していますが食べ物はありませんので、差し入れも歓迎です。