2015-05-21

5.13, 20 居場所の特色は「ゆるさ」?

 GWで居場所は2週間お休みでした。連休が明けて13日と20日の居場所は、「待ってました」というわけでもなく、淡々と5人~10人程度の参加がありました。久しぶりの方もいらっしゃいましたし、初めての方もいらっしゃいました。

 通算160回を超えたひきセンの居場所の特色は、参加者さん曰く「ゆるさ」らしいです。ルールが少ない分だけ、歴代の利用者さんたちと空気づくりを積み重ねてきた結果、ゆるくなるべくしてゆるくなったのでしょう。
 ゆるさ=「だらだら」や「なにもしない」というわけでもないようです。DVDを持ってきてくれる方や、SNSを作りたいという提案があったりなど、ゆるい分だけ主体性が発揮されてるというか、「しょうがねえなあ」と助けてもらっているのか(笑) いずれにしてもありがたいことです。
 一息つける場所として、人と話すリハビリとして、たまの外出先のひとつとして、ひきセンの居場所を今後ともよろしく使ってもらえたらいいのかなと思います。なにかしたいことがあったら教えてください。それと、したくないことも教えてくださいな。

【おしらせ】
 利用者さんによって、上記SNSが開設されています。「あの人は元気にしてるのかな」とか「いつかみんなで酒でも飲もう」とか、まずはそんな趣旨です。ひきセン非公式ですが、興味のある方は当センター武居宛にお問い合わせください。


ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org