2017-12-22

就労前体験

ひきセンが独自に行っている事業として「就労前体験」というのがあります。
ひきセンの利用者さんで少し元気になられてきた方を対象として、飲食店・農業・事務作業などのお仕事を実際に体験していただいてます。
体験された方はみなさん晴れ晴れとした表情をしていて、返ってくる反応も上々!
そんなみなさまの表情を見ていると、ひきセンの職員としてとても嬉しくなります。

今回は、ささえあいコミュニティ生活協同組合新潟の本部(以下、本部)へ、会報やお知らせなどの封入の作業をしに伺いました。



ひきセン職員の所属先である本部では隔月で会報やチラシを発行しています。それが数千セットになるため、発送作業では毎回ひきセンの利用者さんで少し元気になり始めた方にアルバイトとして参加していただいています。
作業はお昼休み1時間を含む6時間で、2~3日間行われます。ちなみにお昼は、本部でお弁当を用意してくれます。
今回の作業は2日間で、ひきセンから延べ5人の利用者さんが参加してくださいました。

本部はJR越後線小針駅のすぐ前にあります。1日目の行きは職員が同行し帰りは電車を使って自力帰宅してもらうことにしました。行き道の車中で、利用者さんから「電車の乗り方が分からないのですが」とそっと打ち明けられました。「ならば作業が始まる前に勉強しよう!」ということで、切符の買い方らアルバイトの1日目が始まりました。


ドキドキしながらその利用者さんからの帰りの報告を待っていると、なんと事務所に寄ってくれました。

ということは!電車は無事に乗れたということ!
「アルバイトは達成感があった」とか「仕事する環境が良くて快適だった」など感想をいただきました。お弁当も美味しかったって(^U^)そしてなにより、利用者さんの晴れ晴れした表情!素敵でした♪
作業も電車での帰り道も、お疲れ様でした(^0^)  


                                                                   (文責  尾崎)