2013-07-04

H25.7.3居場所「サイコロころころ」


 7月第1週の居場所は雨が降りしきるなか、途中参加も含めて10人の利用者さんの参加がありました。その様子をざっくりとお知らせします。

 この日の居場所のタイムスケジュール(なんて大層なものではありませんが)は、自己紹介(5分)→職員先導気味で雑談(20分)→画像のサイコロを順に回してのトーク(30分)→休憩(10分)→フリータイム(50分)でした。気になるトークの内容については、きっと誰もブログで暴露されたくはないでしょうから内緒です。

 それと、画像のサイコロは利用者さんのお手製です。
 自分の話ができる場所と相手がいる方は、とても幸せだと私は思います。「さあどうぞ、話してください」と言われたところで、私にしても何を話してよいやら分からなくもなります。相談ではなく雑談であればなおさらです。
 そんなときの救世主に、このサイコロはなってくれています。
 サイコロに記入してある「~の話」は7月第3週の居場所までに更新予定です。「恋の話」「自慢話」などが現在の候補には挙がっていますが、サイコロは6面あるので、なんかないかなと考えながら、またみなさまの居場所への参加をお待ちしています。


居場所のご案内

日 時:毎週水曜日 14:00~16:00
場 所:万代市民会館5階 501号室(当センター隣室)
※毎月第2水曜日は、新潟地域若者サポートステーションとの合同の居場所です。
 場所が変わりますのであらかじめお問い合わせください。
※いずれの居場所も、利用者さまの事前のお申し込みは不要です。