2013-08-02

H25.7.31 最多人数更新

 7月最後の居場所が催されました。本人参加人数15名は過去最多です。いつもは面談に使っている事務所の小部屋も、居場所の別室として開放しました。それでは以下、居場所の様子をざっくりと。

 初参加が2人、2回目の参加が3人でした。女性は3人で、メガネは6人でした。
 会場となっている501号室だけではみっちみち感があったので、他の部屋も解放して3グループに分かれて時間を過ごしました。
 盛り上がったグループも静かに過ごしたグループもありましたが、人数も増えてきましたので何度かシャッフルしていくことで今後は対応していきたいと考えています。
 どちらかというと、たぶんみなさんが想像しているよりは賑やかな空間です。職員が、というよりも利用者さんといっしょに、これからも居場所を作っていきたいものです。

次回予告

 8月7日(水)の居場所では、利用者さん主催でスイカ割りをする予定です。時間や場所の変更はありません。天候などの条件もありますので、臨機応変に割ったりできるといいなと思います。