2014-07-17

7.16 半分「おまかせ」居場所

 雨の日でした。自転車に水をかけられたり、ネットで調べた時刻表と実際が全然違ったりしながらも、初参加を含む6人の利用者さんが集まってくれました。居場所に来るまででも、距離や慣れなど大変な部分はあるんですよね。
 たどり着くまでの苦労話、大好きです。お疲れさまでした。

 写真はシュタゲのプライズフィギュアです。利用者さんからおすそ分けをいただきました。ありがとうございます!笑

 居場所は14時から16時までの2時間です。間に1回休憩を挟んでます。

 前半はなんとなしに職員が先導して、個々に話題を振っていくことが多いのですが、できることなら利用者さん同士で絡みやすい環境にしていきたいものです。そんなわけでこの日の後半は、3人ずつに分かれてもらい職員は外れて、ちょっと「おまかせ」にさせていただきました。
 談笑というか交流というか、深い話から軽い話まで、思ってたよりずっと賑やかな居場所になりました。したい話、聞きたい話、相づちなどなど、疲れも楽しさも両方の要素があったろうと思います。でも、端から眺めてた分にはイイ感じでしたし、みなさんもそんな風に感じてくれてたらいいなと振り返っています。
 またよろしく顔を出しに来てください。


飾りました並べました。