2014-10-30

10.29 わさわさ居場所

 10月最後の居場所は参加人数8人、入れ替わりのある、わさわさした居場所となりました。概ね常時4,5人で、それぞれの近況報告や興味のある事柄、笑えるエピソードも披露される茶話会でした。いわゆる「地域の茶の間」っぽい、のんびりとした時間を過ごさせていただきました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 初参加の方もいらしたなかで、途中参加された方を紹介してあげられなかったのは反省点かなと振り返っています。来週もまたよろしくお願いします。頑張りすぎませんが、頑張ってみますので。
 途中入退室についてですが、14時にみんながいられたら、もちろんベターだとは思います。ただ、お給金が出るわけでもありませんし、その日の体調や、自宅からの距離、交通機関の都合、なにかの用事のついでに寄ってくれる方や、なかには外に出るだけでもやっとという方もいらっしゃるわけですから、顔を見せてくれるだけでも嬉しいですし、労いたくなるのが本音です。決まった時間には必ず居て、最後までいなければならない集まりが「ひきこもり相談支援センターの居場所」とはし辛いものです。なかには意識的に、遅れないように来てくださる方もいますが、これは私たちが強制するものではなく、本人の意志があってのものです。
 「居場所」や社会との調度いい接し方を、自分で選べたら一番いいなと思います。ハードルの低い外出先として、居場所をみなさんと作っていきたいものです。
 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 「そういえば○○さんを最近見ませんけど、どうしてるんでしょうか」と、利用者さんから問い合わせを受けることがあります。同窓会じゃありませんが、たまに遊びに来てくださいな。OB・OG、ご無沙汰、初参加も歓迎です。次回の居場所は通算150回目です。いつもどおりにやります。変わったことはたぶんなんにもしません(笑)

 居場所は毎週水曜日、午後2時~4時、万代市民会館501(和室)にて定期開催です。無料でご利用いただけますが、当センターへのご利用登録のない方のご参加については、事前にお問合せください。