2014-10-10

家族会のご報告

 更新がすっかり止まっておりました。本ブログを楽しみにしていらっしゃるみなさまは多くはないでしょうが、更新はしていきます。

 9月27日(土)に催しました、平成26年度第1回 家族会のご報告です。
 家族会は年間2回程度、当センター主催で行うご家族を対象とした集会です。勉強会であったり、交流会であったりと内容は毎回さまざまでしたが、一貫して「本人を理解し、どう接するかの手がかりを見つけるために」という主題があったように振り返っています。

 今回の家族会はパネラーのご家族を含む15世帯、21人の方のご出席をいただきました。会場の和室はすし詰めでした。すみませんでした。
 前半は本人に動きのあった事例紹介とし、後半はフリーの交流会とさせていただきました。

 アンケート結果からは、自分と同じ悩みを持っている方と話せてよかったという答えが多く、「後半の交流会だけでも十分需要がある」と読み解けたようにも感じます。
 家族会(旧名称:保護者会)は今回で通算5回目となりますが、「親の居場所」のニーズをやっと教えていただけたのかもしれません。
 今後ともよろしくお願いいたします。