2015-02-04

2.4 VD前居場所

 早いもので2月です。いただきもののチョコレートを居場所に持っていったところ「今年のバレンタインはこれか…」と苦々しい反応をいただきました。素で共感しました。ごめんよ。豆にすればよかった。
 年が明けてから今日までの居場所の参加者さんはほぼ男性です。加えてこの時期にチョコなんて出てきたわけですから、はい、それはもう。チョコに罪はありません。とても美味しかったです。


 ひきこもり状態にある方の話し相手は、限られてくると思います。家族と会話のないご家庭も珍しくはありませんし、なんでも話せる友人や知人がいらっしゃる方も決して多くはありません。会話を拒絶しているわけではなくて、気兼ねなく話せる相手が少ないだけだと思っています。思ったことを話せる相手が少ないのは、ひきこもりに限った話ではないかもしれません。
 居場所での話題は、私からみると親とはしないものがほとんどです。発散や意見交換のできる場になればいいなと思いました。明るい話題も暗い話題も、ライトな話もディープな話も、盛り上がりすぎたり沈黙しすぎたりもあることでしょうが、その環境の用意と調整役くらいは微力ながらさせていただきたいものです。
 来週(2/11)は祝日なので居場所はお休みですが、2月中は18日、25日と開催です。よろしく遊びに来てくださいな。

ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org