2016-03-04

冬場の居場所まとめ

 暖かい日が増えてきてタイヤ交換のタイミングに迷うこの頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。「ちゃんと居場所やってますよー」ということで、様子をおしらせします。

 冬場(12月~2月)の居場所の平均参加人数は7.3人。年代別だと20代の方が多かったかなと思います。性別は言わずもがな(ほぼほぼ男性)でした。

 居場所での話題についてはネット上でダダ漏れにするわけにはいかないので、大雑把にだけ申し上げたいと思います。趣味の話なんかも含めて、どうも「居場所だからできる話」というものがあるようです。
 よその支援機関等と並行利用されている方が何人かいらっしゃる場合もありますので、他の支援機関の情報交換もちょいちょい行われているようです。(福祉・就労・居場所的なもの等々。)
 家族でする話、就労支援機関でする話、ひきセンの居場所でする話と、相手や場に応じて使い分けているのだと思います。(見習いたいものです。) 毎回毎回必ずしもというわけではありませんが、楽しそうに過ごしている時間が結構あるんですよと、お伝えしておきます。私自身もよく笑かされております。
 話題を引っ張ってくれる方や、相手の話を一生懸命に聞いてくれる方や、時間どおりに来てくれる方や、…なんというか、「居場所」というものを尊重して作り上げてくれている利用者のみなさまの心意気のたま物です。ありがとうございます。

 というわけで、居場所の様子のおしらせでした。新規の居場所利用者さんも続々ぽろぽろ増加中です。

ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org