2016-03-24

家族会のようすのおしらせ

 3月12日(土)に家族会を開催しました。ご報告とまではいきませんが、雰囲気だけ伝わるようにおしらせをいたします。

 当日は30人ほどのご家族の方がお見えになりました。7~8割が本人のお母さまのご出席でした。そのほかに当センターの職員、体験発表者、お手伝いの方々、ゲストに十日町市でお茶のみ座談会を開催している「フォルトネット」の方々と、全部あわせると会場は40人くらいの方で埋まりました。
 体験発表も、グループに分かれての座談会も、ゲストの方からの挨拶も、アンケートを拝見する限り、ご好評をいただきました。

 ご家族さま同士の座談会は、事前にご本人さまの年代別にグループを分けさせていただきました。たとえばですが、ご本人さまが10代の場合と30代の場合とでは、出席者のみなさま同士で共有できる話題が限定されることもあるかと思います。
 「同じ悩みを持っている方がほかにもいて、自分だけじゃないと思えて安心した」というご意見を多くいただきました。どのグループからも、笑い声だったり唸り声だったりしたかもしれませんが、活発なやりとりが聞かれました。

 当センターの家族会は、年に2回の開催を予定しています。当センター以外にも、ひきこもりの家族会や家族教室といった活動やセミナーがいくつか開かれています。そちらもあわせて、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 出席されたみなさまにおかれましては、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。残念ながらご都合のつかなかったみなさまにおかれましても、またの機会のお誘いをさせていただけましたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。


↑開場前のようすです。