2016-07-07

7.6 雨天決行居場所(屋内)

 7月一発目の居場所は、雨天でしたが4人の参加がありました。このところは大体7, 8人の参加があったので、比較的のんびりした時間を過ごしました。
 居場所の参加は「もののついでに」という方がこの頃は多いかなと感じています。今日は居場所がある日だから出かけようかな、ではなくて、新潟駅の近くまで来たし顔を出して行こうかな、というかんじです。出かける先が「ひきこもり相談支援センターの居場所」しかなかったとしたら悲劇(か受け止め方によっては喜劇)かもしれませんから、もののついでくらいでいいのだと思います。
 職場以外の外出先を、自分はいくつ持っているだろうと振り返りました。顔を出しやすい場所や相手を増やす手伝いを、今後ともさせていただきたいものです。
 夏が近いですね。万代市民会館はもちろん冷房が効いてますので、気軽にお立ち寄りください。

ひきセン居場所のご案内
日にち:毎週水曜日(祝日の場合休み)
時 間:午後2時~午後4時
場 所:万代市民会館501号室(和室)
費 用:無料
申 込:不要
対 象:原則として当センターの利用者さんに限ります。初めての場合は事前にご相談ください。

問合せ:新潟市ひきこもり相談支援センター
TEL 025-278-8585
MAIL info@n-hikikomori.org