2013-07-26

H25.7.24 Y字じゃなくてT字

 ひきセンでは毎週水曜日の14:00~16:00、万代市民会館501号室で利用者さんの語らいの場である「居場所」を開催しています。今回は7月24日の居場所の模様をお知らせします。

 本人参加人数は9名でした。全体の流れは、自己紹介(ひとり20秒くらい)→サイコロ振ってひとりずつトーク ※サイコロ振り直し可(30分)→2グループに分かれての歓談(80分)→片づけ、お開き&有志による自主二次会となったようです。2部屋隔てたオールさんの事務所にも笑い声が聞こえるくらい賑やかな居場所になりました。
 写真はY字バランスを披露してくれた利用者さんに対抗して何人かがやってみた様子です。…どう見てもT字です、ありがとうございました。
 話題はゲーム、アニメが中心の傾向ですが、この日は政治、経済の話題もあったりで、要するになんでもありでした。職員に限ったことではなくて誰でも、誰かが笑顔で話してくれたら嬉しいんです。居場所の話題にNGなし(※ただし過度の下ネタは自粛)。だから、何喋ってもいいんですよ、ということで、これからも居場所はやっていきたいと思います。
 大人数が辛いなという方は、ちゃんと別室も確保してやっていきますので、またみなさんと居場所でも会えることを楽しみにしています。居場所ご新規さんもちょっとずつ、よろしくお願いします。
 というところで、居場所レポートでした。

 ※「なんでたびたび職員の写真が載るんだ」とは思うのですが、ネットで顔出し自体に抵抗があってもおかしくないもので(更にここはひきセンBlogなわけで)、頻繁に職員の写真がアップされてても生温かい目で察していただけると幸いです。